お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

お風呂用品を捨てる

f:id:tortoise0402:20160506212729j:plain


我が家のお風呂にあった、捨てたものです。

■風呂イス
■洗面器
■排水溝の受け網(金属のやつです)
■ボディソープ
■お風呂マット

お風呂マットは入居当初は必要としていなくて子どもが産まれた際にあった方がいいだろうと購入したもので元から期間限定のものでした。どんなに意識して乾かしてもやはりだんだんとカビらしきものが出てきて。。継続使用するにしてもマメな買い替えが必要な物だと感じました。


風呂イスと洗面器は『あって当たり前!』と信じて疑わなかった物なのですが、無印の比較的掃除のしやすい形であっても掃除するのが面倒でした。ちょっとサボるとすぐに汚れが…
で、実験的に一週間なしでお風呂に入ってみることに。夫は嫌がるだろうなと思いましたが『案外なくても困らないね』とのこと。私は頭や体を洗う時に立って洗うため元からほとんど使うことなかったのであっさりと捨てることができました。あって当たり前の物も試してみると必要ない場合、本当に多いです。


ちなみに手桶だけは取ってあります。こちらは入浴前にかけ湯をしたりお風呂のお湯を混ぜたりとよく使うしそこまで場所も取らないので壁に引っ掛けてあります。


ボディソープは透明のクリアボトルを別に購入し詰め替えを買って入れ替えていたのですが、何度か入れ替えているとボトルの透明度がくすんでくるのがストレスでした。うちは息子が肌が弱いため別に石鹸を使っていたのですがいっそのこと家族全員石鹸にすればいいやと切り替えたところ何の抵抗もなくボディソープをやめることができました。むしろなんで今まで分けていたのかと思うくらい。これも多分【体を洗うのはボディソープ】という習慣を疑うことがなかったから。今回のお片付けがなければ気づくことはなかったと思います。

排水溝の受け網は賃貸で入居した当初から同じものを使っていましたが、普通の金網のため目詰まりが激しく、100均で専用のネットを購入したりもしたのですがコスパも悪いし。。で、探してネットで見つけたこちらを使ってみました。


現在使い始めて三ヶ月ちかく経ちますが、もうとにかく掃除が楽で。目詰まりも全く起こさずとても優秀な商品だと思います。詳しくはアマゾンのレビューをお読みいただきたいのですが水流がぐるぐると渦をまいて流れるため髪の毛が丸まって中央に集まります。ので捨てるのも楽ですしそれ以外のお手入れも週一くらい排水溝から外して歯ブラシなどでササッと汚れを落としてあげれば完了します。

 

お風呂は毎日のことであると同時にカビや汚れのたまりやすい場所であると思うので、とにかく物を減らし掃除を楽にすること!に尽きますね。

 


にほんブログ村