お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

炊飯器をやめる

以前こちらの記事で【やめたいもの】の候補に挙げていた炊飯器をやめました。

 

tortoise0402.hatenablog.com

 

もうすぐ二ヶ月、すぐに挫折するかなぁと思っていたのですが意外と続いていて、年内使わなければ六年お世話になった炊飯器は粗大ゴミとして出そうかと思っています。

 

我が家は家にあったこちらの鍋を使って毎日炊いてます。

 

赤がかわいくてお気に入りです。

これだと二合しか炊けないのが玉に傷なのですが、裏を返せば夕飯時、お弁当用と都度マメに炊くようになったのでいつも美味しいご飯が食べられるし、これはこれでよかったかなと。

 

鍋炊飯導入のネックは案外すんなり解決しました。

 

鍋の炊飯だとお米を先に30分以上浸水させる必要があり、帰宅後

お米の計量・洗う5分→30分浸水→15分炊飯→15分蒸らし

の計一時間がとれない(育ちざかりの息子が空腹で待てない)ことが踏み切れなかった理由なのですが、調べるとお米は30分以上つけても必要以上のお水を吸うことはないそうです。そのため朝の段階でお米を洗い浸水して出かけます。帰宅後水を切り鍋に入れて水を加えあとは炊くだけです。家に帰って30分で炊きたての美味しいご飯が食べられます。

息子も以前に比べて帰宅後すぐに「ご飯!」と騒ぐことなく30分くらいなら遊んで待てるようになりました。

 

鍋炊飯にしてメリットしかないのですが、特によかったなと思うことはとにかくご飯がおいしくなったことです。沢山残ってしまってラップにくるんで冷凍保存しても炊飯器より断然おいしいですし、半日くらいの常温保存でもおいしいのです。あと光熱費にもわずかに変化がありました。

 

デメリットを挙げるとすれば、どうしても吹きこぼれるためコンロの掃除をマメにやらなければいけなくなったこと。でもこれはズボラな私には掃除するきっかけだと思い、なるべくこまめに拭くようにしています。

鍋炊飯、とても簡単なので興味ある方は是非トライしてみてください(^^)