お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

傘を捨てる

最近仕事が忙しく、自分に余裕がないため【捨てる】ことを少しお休みしていました。アンテナの感度が鈍っているようです(´-ω-`)

 

f:id:tortoise0402:20160622213535j:plain

※この前買い物に行った銀座の東急プラザの吹き抜けです。素敵なので撮ってみました。

 

 

そんななか、自分の使っている傘をまじまじと見てみると…一箇所ホネが折れていて、水の弾きも悪く布もかなり古びていることに気づきました。 この傘を買ったのいつ頃だろう…かなり物持ちのいい私。結婚前には持っていた気がするから、もう最低六年は使っていました。

 

調べてみるとJIS規格認定傘は、寿命は3.6年となっているそうです。500回の開閉試験に耐えられることが条件で、年に50~90回さすことを想定しているとか。間違いなく寿命は過ぎているようです。。

 f:id:tortoise0402:20160623141920j:plain

柄が可愛くてとても気に入っていたのですが、私くらいの年齢の女性が持つには少し若いかな?という理由も相まって、この度捨てることにしました。 傘って何枚も替えがある服を捨てるのと違い、雨の日の相棒だったので普段はポイポイ捨ててしまう私も少し寂しくなりました。

 

代わりの相棒に出会うまでは家にあったビニール傘で過ごします。今日通勤に使いましたが透明なので視界が良く開閉もスムーズでよい感じ。しかも見た目もスッキリしていてシンプルライフに相応しいような…このまましばらくビニール傘でもいいかなとも思いますが、やっぱり大人なので落ち着いたデザインの長く使える傘を選ぼうと思います!

 

 クリックよろしくお願いいたします★


にほんブログ村