お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

フェイスタオルをやめる

お久しぶりの更新になってしまいました。

f:id:tortoise0402:20160803135525j:plain

 

七月は息子が風邪をこじらせて入院したり夫の実家に帰省したりと、人や物の動きが激しく…せっかく出来てきたお片づけのリズムも崩れてしまいました(´・ω・`)

 

八月の我が家は通常通りなので、物の増えた分を減らしたり整理整頓を進めたいです。

 

さて、タイトルにもありますが今回は洗面所のタオルのお話です。

 

私は家族でもタオルを共有することになんとなく抵抗があり夫とそれぞれタオルを分けて使っていました。

 

最近、息子も自分で手洗いが出来るようになり息子のタオルも必要になるなかで気になることがいくつか…

 

1:フェイスタオルだと大きいため二歳の息子は取り扱いにくい

2:今までタオルを二本かけるため細長く畳んでかけていたが、それだと乾きが悪く衛生的に心配

3:洗濯時の乾きが少し遅い

4:意外とかさ張るため、夫婦それぞれ三枚ずつも持つと結構場所をふさぐ

5:タオルを三本かけるスペースがない

 

列挙してみると自分なりに問題が多いことがわかり早速対応することにしました。

 

実はタオル構想は前からあって、高級ホテルのトイレのような小さなハンドタオルを沢山用意して『その都度使いきり』がいいなと。そうすれば上記の気になることもクリアになります。

 

さて次はタオル選び。毎日家族三人が二枚使うとして二日に一度の洗濯で12枚は必要。でも100均はちょっと…と探して見つけたのがこちら。

item.rakuten.co.jp

 

以前からこちらのタオルは愛用していて今回やめるフェイスタオルも全てここの物です。全て安心の日本製でお値段もお手頃だと思います。

 

こちらを試しに3セット(9枚)購入。最近は毎日洗濯をするので足りなくなることはありません。出来れば一色で揃えたかったのですが、この三色なら落ち着いているので問題なし。

 

生地もとても柔らかく表面はガーゼなので息子の顔を拭くのも安心です。なにより朝夕夜といつも綺麗なタオルを使えるのがとても快適です。導入してとてもよかったです。

 

使用をやめたフェイスタオルですが、今後はバスタオルの代わりにしようかと考えいています。そうすることでバスタオルが不要となりスペースがさらに確保できると思うので…そのこともまたブログに書けたらと思います。

  


にほんブログ村