お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

フォトブック作成をやめる【ざっくりアルバム】

息子が産まれる前から、旅行が好きなこともあり写真のデーターが膨大にありました。

 

f:id:tortoise0402:20160524112720j:plain

9割以上はPCの外付けハードに放り込んであります。でもやはりお気に入りはすぐ手元に置いて見返したいもの。10年くらい前まではお気に入りをプリントし無印のアルバムにまとめていましたが、ネットで一枚¥10で焼いてもそこそこのお値段&かさばって増えていくアルバムに見切りをつけて結婚してからはフォトブックを作っていました。 

 

同じメーカーでサイズを揃えて行けばアルバムよりも省スペース&紙ベースで焼くよりも一枚単位の値段も安く気に入って、年に2〜3冊のペースで増えていきました。

 

ところが、息子が産まれて写真が一日に携帯で10枚近く撮ることもザラになりました。親バカのため10枚も微妙に表情やアングルが違うと残しておいたりして、結果写真はどんどんと増えていきました。昔読んでいた育児ブログで『子どもが一歳までは毎月フォトブックを一冊作る☆』というのに感化され、私もやろうとこちらのスマホアプリを見つけて毎月作成していました。

f:id:tortoise0402:20160523202435j:plain

 

毎月一冊無料(送料別途¥216)でフォトブックが作れます。

仕上がりもまぁまぁきれいですし、何より授乳中や寝かしつけ中などスマホさえあれば簡単に作れることが魅力的で息子が一歳半まで毎月作っていました。

 

ではなぜやめたかというと、こちらに出会ったからです。

 

ざっくりアルバム

framefoto.me

 

整理収納アドバイザーのEmiさんが考案されたこちら。とにかく沢山の写真を見たい時にすぐにみたい、でもスペースは取りたくないという私の考えにどんぴしゃでした(^ω^)

f:id:tortoise0402:20160524111830j:plain

サイズはA4で1ページに42コマの写真が印刷できるので、我が家は20ページほどで息子誕生から翌年末までをまとめました。毎日毎日撮った写真を一気に見ると『大きくなったなぁ』としみじみしちゃいます。

f:id:tortoise0402:20160524112022j:plain

ノハナだと月に20枚のみなのでどうしても選抜された写真のみになりがちですが、こちらは適度にコマも小さいので少々のブレや私の変な顔も載せても気になりません(^^)今でもよく見返してはニヤニヤしています。私はEmiさんオススメのこちらのお店で作りました。

 

www.45color.co.jp

 

写真プリント専門店だけあってとても綺麗に仕上げてくれますよ。1ページ¥299で好きなページ数で作ってくれます。こちらに表紙¥360+リング製本代¥360で作成できます。私の一冊目は20ページで7000円くらいでした。

現在去年一年分の写真をまとめて二冊目を製作中(もう今年も半年近く過ぎてしまいましたが)年に一度なので頑張ってずっと続けられたらと思っています。

 

クリックよろしくお願いします(^^)


にほんブログ村