お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

ゴミ箱を捨てる

我が家は決して広くない2DKです。

 

玄関から入ってすぐにダイニングキッチン、奥にリビングとして使ってる洋室と寝室の和室があります。

 

この間取りでゴミ箱が三つ(トイレも含めると四つ!)ありました。単純に一部屋に一つ揃えた訳です。

 

キッチンにはキッチン用の蓋つきのものを、リビングには籠素材の物を、和室には木目の物を…それぞれあればあるなりに便利でしたし、なくてはならない物だと思っていました。

 

これらを捨てたきっかけ、お子さんがいらっしゃる方は分かって頂けるかと思いますが…

 

1:息子がまだ立ち始めた頃、ゴミ箱がちょうど良い高さのためつかまって何度も転びそうになった

2:ゴミ箱を倒して中身を出すようになってしまった(´-ω-`)

 

特に2は誤飲などの危険もあり危ない、とまず一番いたずらされる頻度の高かったリビングのゴミ箱をしまってみました。同様の理由で和室のゴミ箱もしまいました。夫は最初、ないと不便だと反対しましたが期間限定で試してみたいといって協力してもらいました。こうしてダイニングのゴミ箱一つだけで生活してみましたが、我が家の場合狭いのもあり全く不便ではないことに気づきました。あまりないことですが、例えばリビングでお菓子を食べたり、鼻風邪でティッシュが手放せない時などはコンビニでもらう袋をミニゴミ箱代わりにしています。そうして一年が過ぎた去年の秋頃、私のお片づけブームが始まり…しまいこんでいたゴミ箱は捨てることになったのでした。

 

ゴミ箱を捨てるメリットとして、当然ですがごみ出しが格段に楽になります。今まではごみの日の朝に各部屋に回収しに行ったり都度分別もしていましたが、一つだけならその手間が省けます。

 またメインで使っていた蓋つきのゴミ箱も衛生的に疑問を感じ、3COINSで購入した袋を引っ掛けるこの様なタイプの物に変更しました。

 

これとっても良いです。折りたたみ式なので毎晩ベランダにごみを出すと家からゴミ箱そのものがなくなりますのでとてもスッキリします。お手入れもいりません(^^)

 

この様にして我が家からゴミ箱はなくなりました。多分これは今だからできることであって、子どもが大きくなったり引越したりするとまた変わってくるでしょう( ´ ▽ ` )ノでもできればこの状態をキープしたいなぁと考えるのでした。