お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

ラグを捨てる

f:id:tortoise0402:20160502233528j:plain

 

※画像はビーカンパニーのHPよりお借りしました。

 

結婚し家具を揃えるにあたり色々なお店を見て回った訳ですが、どのお店も大抵ソファ+テーブル+ラグの配置で展示してありました。

 

それまで実家を出たことがなく、家具を一から揃えた事のない私はそれらはセットで揃えるものなんだと思い迷わず購入しました。

 

それからは8畳ほどのフローリングのリビングに圧迫感のある三人掛けのソファ、天板がガラスの重たいテーブル(こちらは現在息子には危ないので実家に預かってもらってます)そして毛足の長いラグ(しかも芝生の様なグリーン)これにテレビとテレビ台で部屋はいっぱいになっていました。

 

ラグを手放したきっかけはやはり掃除の大変さからです。息子がアレルギー持ちでハウスダストにも反応があったためダニなども気になっていました。またうちの長毛猫の毛が絡まり掃除機でも吸い取れずコロコロで対処するのも面倒でした。

 

ラグは自宅でマメに洗うのもかなり大変で、掃除機を一生懸命かけてはいましたがラグにかけて→ラグの下にかけてもなんだかスッキリしない。裏側とかもかけるべきなのかもしれませんが毎回そこまでの気力が湧きませんでした。

 

いっそ無くしたらどうなるのかと試したところ、むしろ圧迫感は軽減し掃除も格段に楽になり、少し気掛かりだった床の傷もソファに傷防止のフェルトシール(100均で売ってるもの)をつければ全く問題ありませんでした。冬場床が冷たいかなとも思いましたが息子の遊ぶ場所にはプレイマットが敷いてあるし、大人は靴下&スリッパがあればよし。

 

そんなこんなで気づくのに時間がかかりましたが我が家の場合本当にラグはなくてもよかったのでした(^ω^)

 

 


にほんブログ村