お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

おしゃれブログの閲覧をやめる

出産後〜お片づけ生活を開始する去年まで子どもを寝かしつける間ブログサーフィンをする習慣になっていました。

 

f:id:tortoise0402:20160516115908j:plain

自分の好みのブロガーさんを何人かお気に入り登録し、毎日覗きにいくのが楽しみでした。みなさんとってもおしゃれで素敵で…私もこんな風になりたいなぁと着こなしを真似しようと紹介されているファッションアイテムを沢山購入しました。

 

今思えばこの辺りでかなりの量の服を買い込んでいたと思います。そして現在の断捨離の服はこの時期の服が多いです。楽天ユニクロGUしまむら…と買いやすいお店の服を上手に着こなす人たちのブログばかり見ていたので欲しいと思った服も手を出しやすかったのです。

 

「毎日違う服を着たい!おしゃれなママだと思われたい!あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ」

 

物欲はとめどなく湧いていて…今のシンプルライフとは真逆をいく生き方でした。

 

去年お片づけを意識し出してから服を本当に沢山捨てました。そして自分がいかに流されやすいかを知り、シンプルライフやミニマルに生きるということを知る中で毎日の生活でそんなに沢山の服は必要はないんだと認識しました。

 

雑誌、テレビ、ブログなどは知らない情報を知るきっかけを与えてくれますが、時にその情報過多さゆえに必要のない情報も沢山入ってきます。そしてそれらがとても必要なことのように伝えるため受け手は自分をしっかり持っていないと情報に流されて「必要かもしれない」と思い物欲を刺激されてしまうのです。ファッションには流行があるためなおのこと人は流されやすくなります。

 

もちろん自分を理解していて、ぶれることなくおしゃれを楽しんでいる方はそれでよいと思います。おしゃれブロガーさんたちもみなさんそうですもんね。ただ私の場合には…服を減らして減らして自分に似合う服だけを残せるようになった今のほうが、自分に本当に似合うものが少し理解できるようになりました。服を買うのもかなり慎重になり以前のような衝動買いは全くしなくなりました。【流される元を絶つ】意味でブログ閲覧をやめて正解だったなと感じています。

 

 

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

↓↓↓


にほんブログ村