お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

ミニマリストに憧れて~お方づけを始めて半年の振り返り~

以前少し記事にも書きましたが、私が今の【シンプルライフ】を始めようとしたきっかけはテレビでミニマリストの方の特集を見たことからでした。

 

f:id:tortoise0402:20160531123755j:plain

当初はミニマリストとはどんな生き方なのかきちんと理解しないまま、とにかく当時の【うまく片付けの出来ない自分】から脱却したいと思い、周りに『ミニマリストになる!』と宣言していました。今となっては恥ずかしい…(´-ω-`)

 

ミニマリストとは簡単に言うと【最小限主義者】のことを指すようです。不要な、なくても大丈夫な要素を徹底的に排除し、物を極力所有しないように努める人と解釈しています。

 

そんなミニマリストの方々のブログを拝読する中でその何もない美しさに憧れる反面、正直ここまでストイックに取り組めるだけの熱意が自分にはないこと、家族の協力も得られそうにないことを理由に断念しました。自分一人だったら是非なってみたかった…ただ当時は服も物も溢れかえった状態だったので、なんとかしなくてはととりあえず物を捨てる、処分することから始めてみました。それからの捨てたものたちについては過去記事をご覧下さい。

 

tortoise0402.hatenablog.com

 

 

tortoise0402.hatenablog.com

 

 

tortoise0402.hatenablog.com

 

年明けからtwitterで捨てた物をつぶやくようにしたところ、同じように頑張ってる方が沢山いることを知りとても励まされました(^ω^)

 

模索する中で現在の目標は【無印良品のような統一感のあるすっきりと美しい家で生活すること】です。それが私の考えるシンプルライフです。最初は数ヶ月単位で終わるものだと思っていましたがとんでもなく、ライフスタイルが変化する中で一生かかって作り上げていくものなのかもしれません。実際、この半年で物を沢山減らしたことで私の生活は大きく変わり夫も片づけに対して協力的になり、家族全体がとても良い方向に向かっていると思っています。

 

お片付けについても日々新しい発見があります。

それらをブログやtwitterを通して【書く】ことで小さな目標が少しずつ具現化され自分の考えがより明確になっていく気がします。

 

これからも拙い文章ですがシンプルライフを追及し記事を書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。


にほんブログ村