お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

ベットを捨てる

捨てに目覚める前から私が『これは捨てなければ!』と思っていたのがベットです。6年前の結婚時に買った無印良品の足つきマットレスのダブル。

 

六畳の和室を寝室としているのですがそのほとんどを埋め尽くす大きさ。さらに収納が少ないからとベット下の引き出しを二つ購入。出し入れがしにくいため主に使わない服を放り込むデッドスペースでした。

 

夫婦二人のころはそんなことも気にしなかったのですが子どもが産まれてからはデメリットばかりが目につくようになりました。

 

1:ベット下の掃除がしにくいため埃や猫の毛がたまりやすくハウスダストが気になる。

2:子どもがベットから転落する。

3:マットレスのため干したりすることができない。

4:圧迫感があり子どものためのスペースが少なくなる。

 

他にも列挙しようと思えばまだ思いつきそうですが。子どもを妊娠した時からいつかやらなければと思いつつなんとなく後回しにして二年以上が経過していました。

 

何となく後回しにしていた原因は

1:ベットを処分するのが大変→粗大ごみの申し込みかフリマアプリで欲しい方にお譲りする方向で考えていましたが何より部屋からの搬出もめんどくさく思っていました。2:新しい布団の購入→今まで布団について真剣に選ぶ機会がなかったためどこの物がよいのか全く分かりませんでした。

3:畳の痛み→ベット下収納がキャスターのもので畳の上で直に使用していたので畳が傷みささくれていたのでその上に布団を敷くのをためらっていました。

 

これらを言い訳にダブルベットに夫婦+二歳児+ネコで寝返りもままならない状態で寝ておりました。

 

今回のお片付けにあたり一気に1~3の問題に着手しました。

1のベットの処分はフリマアプリに出したところなんと一日で買い手が見つかりました。発送が大変そうだったので直接取りに来てくれる方限定だったのですが出品価格を抑えたためか問題なく、とても良い若者にお譲りすることができました。

2布団はミニマリストさんたちのブログでよく出てきていたこちらを試してみることに。

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

item.rakuten.co.jp

軽いので畳んだり敷いたりも楽ですしコの字に立てて風通しできる点も気に入りました。体が痛くなることもなくとても快適です。

3はいい機会なので畳の張替えをお願いしました。今回調べて初めて畳の相場を知ったわけですが国産のいいものはとても手が届かないので。賃貸用というお安いプランのものを選びましたが新しい畳はいい香りがしてとても気持ちよく、替えてよかったです。

 

そんなこんなで三月に晴れて和室での布団生活になりました。結果的にとても快適でなんでもっと早くしなかったんだろうと。布団を畳む手間も懸念していましたがなれれば5分もかからないことでした。毎朝布団を畳んで掃除機をかけて…家に帰ってすっきりとした和室は今一番のお気に入りです。

 

 

f:id:tortoise0402:20160427103206g:plain

にほんブログ村