お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

長財布を捨てる

長財布を使ってる人はお金が貯まる

f:id:tortoise0402:20160511112412j:plain

 

よく耳にしませんか?私はかれこれ10年以上長財布を使っていました。

 

お金が貯まるという言い伝え?も少しは気にしていましたが、なぜ私が長財布にこだわっていたのか振り返ってみると

 

1:カードが沢山入る

2:お札を出し入れしやすい

3:ランチの時など、小脇に抱えていると小さなクラッチみたいでかわいい

4:カバンの中でもすぐにみつかる

5:ブランド品にこだわっていたので長財布の方がブランド感が前面に出て良いと思っていた

6:長年の思い込み

 

…書き出してみると実にくだらない理由ばかりでした(´-ω-`)最大は6の長年の思い込み、『今までずっと使ってきたし長財布以外は使いにくそうだから』と自分で決めつけ【財布=長財布】としていたことにあります。

 

もちろんそれで不自由なく、不便を感じないなら問題なしです。10年以上そうだった訳ですし。でもやはり子どもを産んでからだと思うのですが、持ち歩く荷物の量やら財布の中身、準備にかけられる時間が変わる中で徐々に違和感というか使いにくさを感じるようになってきました。

 

そんななか去年からミニマリストやシンプルライフを調べるうちに、ある方のブログで紹介されたお財布に目が釘付けになりました。

 

(※ネットサーフィン中に見つけたブログのため、今回紹介させていただこうかと探したのですが見つかりませんでした。また見つけ次第この記事に追記します)

 

こちら定期入れ+カードケース+小銭入れ+なんとキーケースにもなってしまうのです。なんて機能的!

 

今まで定期は定期入れに、カード+小銭は長財布に、鍵はキーホルダーにとバラバラと持つため出がけにバタバタするとどれかを忘れることがしばしばありました(´-ω-`)でもこちら一つあればそのうっかりリスクも回避できます。私はレオパード柄にしていますがカバンの中でもすぐに見つかりますし質感も安っぽくないです。iphoneとこれだけならデニムのポケットに入ってしまうので近くの公園に行くときは手ぶらになりました。

 

私は基本ほぼクレジットカードで生活(スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどなど全てカードです)しているため、財布も実はクレジット一枚入っていれば大体オッケーなのでした。普段ほとんどお札は入っていませんが、お札も半分に折ればきちんと入ります。

 

長財布に何も考えずパンパンに入れていたカードたちは自宅の引き出しにしまい、その日に使いそうな物だけを都度持ち歩くようにしています。面倒くさいかなと思いましたが全くそんなことなく、忘れたら忘れたで別にいいやと思えるようになりポイントカードへの執着が減りました。

 

10年以上前とは生活やお金の使い方、取り巻く環境などまるっきり変わっているのだから、やはり時々に見合ったものを持つべきですね。とにかく今の私には最高に使い勝手の良いお財布と巡り会えたのでした。

クリックしていただけると嬉しいです(^^) ↓↓↓

 


にほんブログ村