お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

布と紙の台ふきんをやめる

実家にいるときは市販のいわゆる【ザッツ台ふきん!】といった物を使っていました。

f:id:tortoise0402:20160526112135j:plain

当時実家が全てで、まして台ふきんを他の家庭と比較したことなんてなかったので分からなかったのですが、我が実家の台ふきんは決して衛生的と言えるものではないと思います。。うちの母はかなりのズボラというか大雑把な性格で台ふきんも使用後は水洗いのみ、乾きが悪いのかいつも生乾きのような嫌な臭いがしていました(´-ω-`)でも当時は『どこもこんなものかな』と思ってました。

 

結婚して自分で管理するようになってから正しいふきんの手入れをマスターしたのですが、やっぱり私も根がズボラのためか除菌やら漂白やら匂い洗いやらとはどんどん距離を置いてしまい…結局行き着いたのは【キッチンペーパー】でした。キッチンペーパーなら都度机を拭いた後に最後は床もサッと拭いて捨てられるため菌が繁殖することもなく衛生的だし無駄がない!と。実に5年近くキッチンペーパー生活をしていました。

 

ただ決してエコな生活ではないこと、ペーパーだとどうしても頼りなくしっかり拭けないため何枚も使ってしまうことが精神的にも経済的にもストレスでした。

そんな時、思い出したのがダスターです。

 

高校時代のファーストフード店、大学時代のファミレス、地元のパスタ屋と飲食店バイトをいくつか経験しました。それらのお店で台布巾として使っていたのはみんなダスター。

 

最近ではフードコートなどでもよく置かれていますよね。不織布のこちら。そういえば乾くのも早かったし衛生的かも…と思い早速100均で購入しました。

 

ただ…バイト当時からそうだったのですが色がいただけない(´-ω-`)派手なピンクやブルー、グリーン、イエローとシンプルライフとは程遠いラインナップ。でもこれしかないんだし…と使い続けてたわけですが、シンプルライフ系のブログを見ているうちに無印良品伊藤忠で落ち着いた色合いのダスターが売られていることを知りました。これならキッチンで乾かしていても邪魔しないし机の上にあってもうるさくない。

 

lohaco.jp

ただ売っている量が100枚と大量。場所をとるので私はメルカリでバラ売りで購入しています。

www.mercari.com

こちらの紹介コード入れると300円分ポイントがもらえますよ。

→NIY767

 

一度に10枚頼んでも大判で半分に切って使うので週に一度取り替えても半年はもちます(^ω^)

 

長い台ふきんの放浪の旅でしたが、現状とても満足しています。カラフルなダスターたちは実家に譲り、実家も晴れて臭い台布巾から脱却できました!笑

 

 クリックお願いします(^^)


にほんブログ村