お片づけ☆シンプルライフを目指して

去年、片付けに目覚めるまで物が増えて溢れていることを全く気にせず生きていました。現在進行系で物を捨て、整理して生活を見直しています。

ダイソンの掃除機を捨てる

結婚して産まれて初めて買った掃除機はSHARPのスタンド型のサイクロン掃除機でした。

f:id:tortoise0402:20160512132458j:plain

 

これがとにかく使い辛くて(O_O)【吸わない、重たい、手入れが大変】の三重苦でした。試行錯誤の結果、ほうき&ちりとり+クイックルワイパーでも事足りることに気づき1年ほどはそれだけで生活していました。

 

そんな掃除機なし生活を変えたのがネコでした。うちのネコは長毛のペルシャなのでかなり毛が抜け、しかもフローリングや畳にふわふわ舞って目立ちます。また重たい掃除機を復活させなければと…思っていた矢先、実家が新しい掃除機を買うのでそれまで使っていたダイソンをいらないかと言ってくれました。

 

ダイソンは実家で使って吸引力の凄さは分かっていたので、自分たちで買った三重苦の掃除機よりいいや~とありがたく譲り受けました。

 

それから数年、子どもが産まれることでまた気持ちに変化がありました。ダイソンは吸引力は確かにすごいのですが音もなかなかの大きさで、排気もすごいため今まで気にならなかった埃の舞い上がりも気になりだしました。またコードレスでもなく旧型のやや大きめのタイプのため重さや収納場所にも困りました(うちの扉付き収納は押入れのみです)

 

そんな時、通販生活のCMを観てマキタの掃除機が紹介されていて『これだ!』とピンときました。早速Amazonで調べてみるとかなり評価が高く、お値段もダイソンのスティックタイプなどに比べて断然お手頃でした。

マキタの掃除機はその軽さ、吸引力から業務用として広く使われていて、意識してみると駅の掃除新幹線の車内清掃、オフィス掃除の人は大抵マキタを使っています(^^)

 

何よりオススメポイントはコードレスで軽いこと。コードのあるなしでここまでストレスがないものかと驚きました。また本当に軽いため片手で楽々操作でき、ちょっとゴミをみつけても後回しにせずサッと吸い取ることができるようになりました。冷蔵庫のすぐ横に大きなシルバーラックを置いているのですが、普段は横にS字フックを付けてそこに引っ掛けています。スッキリしたシンプルなデザインなので違和感は全くありません。

 

それまでお恥ずかしながら掃除機は二日に一回かければ良い方だったのですが(ネコの毛はほうき&ちりとり)こちらは3分でも時間があれば一部屋終わってしまうため一日に少しでも気になる埃やゴミがあると何回も掃除機をかけています。

 

物を減らしたためソファやベットなど物をどけてかけることが少なくなってきたので、ますます楽になり頻度が上がったのもあると思います。充電式で一度充電すれば三日は難なく使えますのでダイソン使用時より電気代も安くなりました。オススメです。

 

 

クリックしていただけると嬉しいです(^^)

 


にほんブログ村